今日も幸せ

毎日の生活を大切に、料理のこと、趣味のこと、これからの人生で感じることを書き残したい。

介護難民

 「超高齢社会」となった日本は今後も高齢者が増えていきます。人生100年時代と呼ばれますが、元気で最後の時を迎えられるかどうかは神様だけがご存知のこと。


「終の住処」を自分の意志で選びたいと思ってもそうもいかないのでしょうか?

昨夜のテレビを観ての感想です。

賃貸であれ持ち家であれ、介護が必要になれば自分の気持ちだけでは決められなくなる場合があるかもしれない。

「子どもに迷惑をかけたくない」とは思うけれど、そうもいかないことがあるかもしれない。

迷惑をかけるってどういうことだろう。

子どもは迷惑をかけられてるって思うのかしら。


 最後まで誇りを持って生きていきたいです。